紫蘇の水耕栽培始めました
趣味の話題ですが…料理作るのが好きです。
スパイスやハーブや薬味が好きです。
そして思い立って紫蘇を水耕栽培してみることにしました。
土いじりや水やりの習慣を作るのは億劫だし面倒くさかったので…(;^_^A
室内での水耕栽培なら、たまに水と肥料足すだけでいいし虫の発生もほぼ
ないだろうし。
・栽培開始
紫蘇は挿し芽で増やせるとのこと。
近所のホームセンターで苗を買ってきて上側の葉っぱ4枚程度残して枝をカット。

ボトルは布製のボトルホルダーに入れて遮光。光が入ると藻が生えるそうです(゜-゜)
エアーポンプで水中にエアレーション。根も呼吸するからとのこと。
1台の小型エアーポンプでごく少量のエアーを4つのボトルに吹き込んでいます。
・肥料入りの水に切り替え
10日ほど水に浸けておくと根がひょろひょろ出てきました。
根が出てきてからは水耕栽培用の肥料に切り替え。
普通の肥料よりカリウムが多く根が強くなるとかなんとか('ω')
根は出てきたけどもちろん成長はまだまだって感じですね(-""-)
・照明設置(ライトアップ用)
3週間経過した頃、夜間は暗くて観察しづらかったのでライトを設置。
10日を過ぎてからは1週間ごとの成長が目まぐるしい✨
根がラピュタ味を帯びてきました。
LEDは光合成にも利用できますが、紫蘇は半日陰で良いらしく、
そもそも窓辺に置いてるので必要なしかと。
・1か月経過
とりあえず栽培から1か月が経過しました。
根の成長が相変わらずすごい。葉もかなり増えてきました。
葉が増えるにつれて部屋の中で紫蘇の香りが強くなってきました。
ここまでくるとぼちぼち「摘心」という作業ですかね?
(先端の生長点をカットし、脇芽に栄養を回させる)
初めてでわからぬ…(-ω-;)
まぁ趣味の延長。失敗しても楽しみながら育ててきましょう。
Comentários