top of page

倧型バレル研磚機自䜜のこず

ここ数日䜕を䜜っおたかず蚀いたすず・・・

これ↓を䜜っおいたしたq

バレル研磚機

これがどういう機材なのか簡単に説明するず、

「磁力を垯びたステンレスのピンを回転させお金属の衚面を叩いお磚く装眮」ですね。

宝食機材の䞭ではポピュラヌな物なのですが、私もこの䞖界に入るたで党く知らない機材でした。

貎金属などの地金衚面を地金よりも硬い物で匷くこするず、衚面のキズや凹凞が朰れお光沢が出るず共に地金を匕き締めお匷床を䞊げるこずができたす。

それを自動でやっおくれる機材、ずいうこずですね。

このバレル研磚機、もちろん垂販品が色々なメヌカヌから出おいたすが、そこは専門機材の垞。

ちょっずお倀段が匵る物なんですね。

少量の研磚物しか回せないものから業務甚の倧型機材たでピンキリですが、䞀番安い゚ントリヌモデルでも数䞇円はいたしたす。

業務甚ずなれば数十䞇癟䞇円以䞊するものもあるようで。

なかなか手が出しづらい商品ですよね・・・

だったら・・・䜜っちゃえばいいじゃないか

ずいうこずで実は圓方制䜜のバレル研磚機はこれが4台目ずなりたす。

今たで䜿っおいた自䜜バレルは最倧研磚量200gの䞭芏暡クラスでしたが、今回の目暙は5倍のMax1000gを目指したした。

今回の蚘事はこの「1キロ玚バレル研磚機」の制䜜蚘録ずなりたす。

たず、こちらの蚘事を読んでバレル自䜜を目指す方向けに簡単に仕組みを説明しおおきたしょうか。

仕組みは非垞に単玔。

磁石の぀いた円盀をモヌタヌで回すだけ

いや、ホント仕組みなんおそんなもんです。

自䜜の悩みどころはその仕組みを自分の技量でどこたで圢にできるかですね。

先に今たで䜿っおいた小さい方のバレル研磚機の仕様を芋おみたしょう。

こちらが先日たでりチの䞻力であった自䜜バレル1号機くんです。

研磚容噚は盎埄180mmのタッパヌです。

では内郚の画像↓

こんな感じでモヌタヌに磁石の぀いた円盀が盎結しおありたす。

1号機なので磁石の取り付けに詊行錯誀の跡が芋えたすねヌ。

この埌2台別のバレルを䜜った経隓から、磁石は円盀に察しお十字型に配眮すれば効率がいいこずがわかりたした。

新型ではそちらの配眮を螏襲しおたす。

で、バレルの心臓であるモヌタヌなんですが実はこのモヌタヌ

芁らない掗濯機から剥ぎ取ったものです。

掗濯機のモヌタヌはなかなか優秀で亀流100V駆動、トルクもそれなり、サむズ感もぎったり。

自䜜バレル向けの資材ですね( Ž☉౪☉‘)

円盀はコむツの堎合はたたたた䜙っおたアルミの円盀たしかベルトサンダヌに぀いおた平面研削甚の円盀を䜿っおたす。

磁石はダフオクでストア出品されおる20mm埄5mm厚のネオゞム磁石です。

ホヌル゜ヌで穎を開けお接着しおありたす。

円盀はアルミの加工が難しい堎合はMDF板なんかでも十分だず思いたす。

モヌタヌず磁石付きの円盀が甚意できたら垂販の鉄、アルミ資材チャンネル、アングル材などを䞊手いこず䜿っおモヌタヌの固定ずガワを䜜るだけです。

掗濯機モヌタヌに円盀盎結で䜿う堎合は円盀埄は200mm以䞋に抑えた方がよさそう。

盎結ですずどうしおもトルク䞍足になりがちでそこたでたくさん研磚できたせん。

たた、モヌタヌにもかなりの負荷がかかっおしたいたす。

ボヌダヌラむンは研磚重量200g、円盀埄は200mmたでずいったずころでしょうか。

今回自䜜した新型バレルはこのボヌダヌラむンを倧きく䞊回るパワヌを目指したわけですね。

効率アップのために色々考えたしたわ。

ではいよいよ本題、新型バレルの制䜜過皋です。

たず材料玹介。

・䞉盞200Vモヌタヌ200W

・単盞100V→侉盾200Vむンバヌタ

・スむッチ甚15Aブレヌカヌ

・タむミングプヌリヌずベルト

・ベアリングフランゞナニット軞受

・冷华甚100Vファン

・各皮鉄、アルミ材

・研磚容噚盎埄250mm

こんなずこですね。

この他各皮電材やネゞ、ガワ甚のステンメッシュずかありたすがここでは割愛。

あずで制䜜費甚茉せずきたす。

では制䜜過皋。

たず3.2mm厚の鉄板から円盀ずモヌタヌマりントを切り出したす↓

この蟺はフラむス盀の真骚頂ですね。

いちいち硬いのでしっかり固定しながら穎開けやら切断は非垞に面倒でした。

次に旋盀を䜿っお円盀甚のシャフトやシャフト固定甚のフランゞを挜き出したす。

こんなのずか↓

必芁なパヌツを切り出したらネゞ穎立おお仮組みしおいきたす↓

こんな感じでモヌタヌからベルト駆動で円盀を回す仕組みですね。

モヌタヌの最高速が倧䜓1500rpm。

ここからタむミングプヌリヌの枛速比で1000rpmにしおたす。

速床を調敎するず共に円盀の回転トルクをアップさせる狙い。

この埌は鉄材を溶接しお筐䜓を䜜っおいきたす。

詳现な蚭蚈図ずか䜜らないので適圓合わせで珟物合わせです。

よく芋なくおも歪んでたりしたすがそこは自䜜の味ずいうこずにしおおきたす。

抂ね必芁なパヌツ制䜜が完了したした↓

ここから塗装しお組み立おおいきたす↓

モヌタヌずむンバヌタを冷やすためにファンを回したす。

冷华効率を考えおフレヌム以倖は金網で䜜っおみたした。

最終的にステンレス板磁性なしのや぀でフタを付けお完成↓

このフタの䞊に研磚容噚を眮くので䜍眮ズレしないようにゎムのクッションを貌っおありたす。

意倖ず振動で容噚が動きたすからね。

ずいった感じでサクッず完成↓

ねっ簡単でしょう

制䜜期間は材料集めも入れお1週間半くらいかなぁ。

元々倧型バレルの構想はあったのであり物ず珟物合わせでどんどん制䜜が進みたした。

いちいち重くお硬いので加工やら倧倉でしたがq

嬉しい誀算ずしおは

䜜っおみたら思いの倖パワヌがあっお1キロどころか2キロたで平気で回せた

っおのがありたしおq

むンバヌタ駆動枛速ギアの組み合わせはパワヌがえぐい( Ž☉౪☉‘)

たぁ2キロいっぺんに回すこずなんおないず思うけど

では最埌に、今回制䜜にかかった費甚ず材料を簡単な箇条曞きで。

・䞉盞200Vモヌタヌ200W1000円ゞャンクコンプレッサヌから剥いだ

・単盞100V→侉盾200Vむンバヌタ10000円ダフオク䞭叀

・スむッチ甚15Aブレヌカヌ500円

・タむミングプヌリヌずベルト3600円

・ベアリングフランゞナニット軞受1800円

・冷华甚100Vファン2500円

・ネオゞム磁石20mm埄5mm厚4000円

・各皮鉄、アルミ材4000円

・フタ甚ステンレス板1.5mm厚2000円ダフオク端材

・ステンレス金網1500円

・ネゞ、電材その他3000円

○材料費合蚈33900円

倧䜓こんなもんですかねヌ。

3䞇以䞋に抑えたかったけど予定より磁石いっぱい䜿うこずになったのず冷华ファンやら金網でちょっず足が出た感じです。

それでもダフオクやモノタロりのセヌルを䞊手く䜿っお、垂販品同等機皮の20分の1くらいの金額で䜜れたはず。

圓工房では貎金属アクセサリヌの制䜜以倖にもこういった機材の制䜜が可胜です。思い出したかのように宣䌝

「買うず高い機材は自分で䜜っおなるべく安く手に入れたい」ずいう方は遠慮なくご盞談くださいm( )m

なお、この蚘事を読たれお自䜜に挑たれる方は怪我など十分お気を぀けお臚んでくださいね。

こちらでは責任取れないので悪しからず。

私も制䜜䞭にネオゞム磁石に掌を噛たれお血豆䜜っおしたったq

特集蚘事
蚘事䞀芧
アヌカむブ
カテゎリ
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
bottom of page